補聴器

初めて補聴器を検討されている方に対しての選び方から
ご購入後のアフターサービスまで
「聞こえ」に対するサポートをいたします

「聞こえ」についてのお悩み

  • 思い当たることありませんか?
  • 補聴器の検討をはじめたご家族の方へ
  • 「聞こえについて」このような方はご相談ください

補聴器の体験・ご購入

  • 補聴器の種類
  • ご購入までの流れ

無料体験・保証サービス

  • ご自宅体験サービス
  • 補聴器の保証について
  • 補聴器の修理サービス

眼と同じように、加齢とともに耳も聞こえにくくなってきます。加齢による「聞こえ」の変化は老人性難聴といわれ、治療は難しく補聴器で聴力を補うのが有効な手段です。シミズメガネではご自身に合った補聴器を選ぶために、スタッフが一緒に、検査やご相談をしております。

「聞こえ」についてのお悩み

思い当たることありませんか?

こんなシーンで思い当たることありませんか?

  • ひとりで見ている時の、テレビ音量が大きい
  • 会話が聞き取れないのか、しばしば聞き返すことがある
  • 1対1の会話は平気だが、複数人での会話が難しいのか会話が少ない
  • 電話の呼び出し音やチャイムが聞こえていないようだ

聴力の衰えは、少しずつ進行していくことが多いため、自分ではなかなか気づきにくく、ご家族や周りの方々が先に気付くこともあります。
聞こえにくい方と会話はTVや音楽のなどの騒音がないところで、「ちょっといいかな」などこれから会話を始めることを伝えてからの会話を心がけましょう。家族など複数人で会話する場合は、お互いの会話が重ならないように発言に注意し、はっきりと話してください。伝わりにくい場合は同じ言葉を繰り返すのではなく、違う言い回しを使うと通じやすくなります。

補聴器の検討をはじめたご家族の方へ

ご家族などまわりの方が補聴器を検討し、聞こえにくくなっているご本人に提案する際に、ぜひ気を付けてほしいのは、補聴器をつけ始めるということは、年齢的な聴力の衰えとはいえ、年配の人にとって精神的にショックが大きということです。

まずは老眼鏡や入れ歯と同じようにサポート器具を使うことによって、生活水準を下げずに生活できるということを時間をかけて丁寧に伝えましょう。まずはご本人が難聴を自覚し、前向きに「補聴器を使って聞こえるようになろう」という意欲があることが大切です。

「聞こえについて」このような方はご相談ください

補聴器取扱店で無料の相談会を開催している他、WEBからもご相談を受け付けております。

ご来店が難しい場合は出張訪問販売サービスもございます。
ベテランスタッフが出張訪問用の専用機材を乗せた車でご自宅やご指定の場所に訪問し、聴力測定や補聴器の販売、ご調整までトータルサービスをご提供します。
聞こえや補聴器についてお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

メガネと補聴器の出張訪問サービス

0120-234-506

補聴器の体験・ご購入

補聴器の種類

「補聴器」は難聴者を対象にし、1人ひとりの聞こえに合わせて調整することができる医療機器で、補聴器には「耳穴タイプ」「耳掛けタイプ」「ポケット型」の種類があります。

補聴器をはじめて検討する場合、どんな種類があって、何を基準に選んだら良いのか分からないことはたくさんありますが、一番大切なことは「使う人に合った補聴器かどうか」です。まず店頭で張力測定を行い、耳のきこえ具合(聴力)や生活環境・使用目的に合わせた補聴器をご提案いたします。

補聴器ご購入までの流れ

  1. 01 スタッフによるカウンセリング・聴力測定

    専門のスタッフがきこえの悩みや希望を伺います。どんなときに不便を感じるのか、どういう音が聞こえにくいのかなど、ご自身の現在のきこえの状態をできるだけ詳しくお話ください。また、普段は言い出せなかった不安や疑問も遠慮なくお話ください。
    また、補聴器の適切な調整のために、純音聴力測定と言葉の聞き取りテストを行います。

  2. 02 補聴器の選択

    測定した聴力や使用環境、ご予算に合わせて適切な器種をお選びします。
    同じ器種でも一人ひとりの調整は異なりますので、補聴器を装用し、最適な状態になるように調整します。複数メーカーの試聴機がありますので、様々な補聴器の聞こえ方をお店で体験頂けます。

  3. 03 ご購入

    お選び頂いた補聴器をご用意いたします。
    補聴器は、一人ひとりの聴力や耳の形に合わせて作るので、その場ですぐ持ち帰ることができるわけではありません。通常、補聴器の製作にはおよそ1週間かかります。
    ※その場で持ち帰ることのできるモデルもあります。

補聴器の無料体験・保証サービス

ご自宅体験サービス「無料レンタル体験実施中」

最新の耳かけタイプをご来店のその日から、最長2週間、補聴器をご自宅で体験頂けます。今なら無料でレンタル体験実施中です。ぜひ通常の生活での聞こえライフを実感してください。

※貸出の際は、免許証、保険証などご本人の確認ができる証明書をお持ちください
※補聴器は補聴器取扱店のみのお取り扱いとなっております

補聴器の保証について

  1. 01 2年間:保証期間内は無料で修理

  2. 02 3年目以降:定額のスマートリペア+プラン

    ※「スマートリペア+プラン」は入会金などの費用は掛かりません

    ※耳あな型のシェル再作、修正は別途費用がかかります

    ※故障部位および購入年数によって各種設定がございます

  3. 03 3ヶ月:無料再作(耳あな型オーダーメイド補聴器)

    耳あな型オーダーメイド補聴器の形が耳に合わない場合、お買い上げの日から1年以内の再作を無料で行います

    ※保証規定はお買い上げ補聴器の保証書によります

  4. 04 1年間:紛失保証(一部対象機種)

    補聴器を紛失した場合、ご購入から1年間、1回限り無料で同一製品をご提供いたします。

    ※警察などの公的機関へ届け出されたことを証明する信頼書類が必要になります

    ※対象機種については店舗にお問い合わせください

補聴器の修理サービス

シミズメガネでお買い上げ頂いた補聴器はもちろん、他社でお買い上げになった補聴器でも修理を受け付けております。どのメーカーでも補聴器の修理が可能ですので、お気軽にご相談ください。